『くりやまの暮らしを知るセミオーダーツアー』参加者募集!

2024.05.16

お知らせ

移住先を考えるにあたり、どれだけインターネットやガイドブックをあさっても、そのまちの雰囲気や実際にどんな人がどんなふうに暮らしているのか、ピンとこないことってありますよね。

残念ですが、こればっかりは情報を集めたり、頭で考えているだけでは絶対に解決することはできません。

栗山町では地方移住を検討している方を対象に、まちでの暮らしや仕事、住まい、気候などを体感できる移住体験を企画しました。

セミオーダー制なので、ご自身の希望やお知りになりたいことをもとにスケジュールを調整し、まちをご案内します。

栗山町への交通費助成もありますので、現地を訪れて移住を検討したい方におすすめです!

移住後の生活をより具体的にイメージしてもらい、移住への更なる一歩を踏み出すお手伝いをしますので、この機会にぜひ栗山町にお越しください。

くりやまの暮らしを知るセミオーダーツアー実施要項はこちら

参加対象

・栗山町に移住を検討している町外にお住まいの方

・アンケート調査及びパンフレットやWEBサイト等への写真掲載にご協力いただける方

内容

・参加者のご希望に応じてツアー行程を調整し、移住コーディネーターがご案内します。

・ご案内がない日についてはご自身でまちを探索するなど、ご自由にお過ごしいただけます。

・体験内容によっては別途体験料金が必要となります。

 例)町内案内/町内企業・農場見学(就業説明含む)/各種施設見学/住まい探し・空き家内見/先輩移住者との交流 など

実施期間

令和6年5月7日(月)~令和7年1月31日(金)の希望する期間

※原則としてツアー開始は平日14:00ツアー終了は平日10:00とします。土日祝日をツアー開始日及び終了日に指定できません。

募集期間

令和6年4月15日(月)~12月13日(金) ※定員に達し次第締切

ツアーの形式と参加料

★短期ステイ

・滞在期間:3泊4日~13泊14日

・募集定員:3組

・滞在施設:緑酔庵/リーズン93/にしおかの森(冬期利用不可)

・参加料:4,000円×泊数

★長期ステイ

・滞在期間:2週間~1ヶ月程度

・募集定員:3組

・滞在施設:緑酔庵

・参加料:14泊まで4,000円×泊数+15泊以降2,000円×泊数 ※最大料金80,000円

 例)30泊の場合

   4,000円×14泊=56,000円/2,000円×16泊=32,000円

   合計 88,000円 ⇒80,000円

★参加料について

●料金に含まれるもの

 ・体験施設利用料(光熱水費・駐車場代を含む)

●料金に含まれないもの

 ・体験プログラムや各所見学にかかる費用

  ※企業見学の場合、1ヶ所につき3,000円ご負担いただきます。

  ※その他有料の体験プログラムについては実費負担となります。

 ・体験施設での滞在にかかる日用品および消耗品費

 ・栗山町までの往復交通費および宿泊代

 ・寝具レンタル料(1組5,060円)

  ※体験施設には寝具のご用意がありません。ご自身でお持ちいただくか、寝具レンタルをご利用願います(体験施設までの配送あり)。

交通費助成について

道外から参加の場合:1組につき、栗山町間の往復交通料金総額の3分の2以内(上限3万円)を助成します。

道内から参加の場合:1組につき、栗山町から半径50km未満は5,000円半径50km以上は10,000円を助成します。

※別途申請書と領収証(支払いが証明できるもの)をご提出いただきます。

滞在施設

家具・家電・調理器具付きの暮らし体験施設に滞在し、実際の生活を体験することができます。体験施設の詳細については、実施要項をご覧ください。

緑酔庵(りょくすいあん)(3LDK・一戸建て) …短期ステイ・長期ステイ共通
 北海道夕張郡栗山町湯地91番地19 ※ JR栗山駅から車で約5分(2.4㎞)
 Wi-Fiあり/2台分の駐車スペースあり 

 空き状況カレンダーはこちら

リーズン93(1K・アパートタイプ) …短期ステイのみ
 北海道夕張郡栗山町中里60番地1 ※ JR栗山駅から車で約3分(2.2㎞)
 1台分の駐車スペースあり

 空き状況カレンダーはこちら

にしおかの森(2LDK・一戸建て) …短期ステイのみ
 北海道夕張郡栗山町字北学田38番地 ※ JR栗山駅から車で約12分(6.1㎞)
 Wi-Fiあり/広い駐車スペースあり

 空き状況カレンダーはこちら

    申込方法

    申込フォームにてご応募ください。

    申込から決定までの流れ

    オンライン申込フォームにて申込

    参加資格等について審査し、参加可否を決定します。

    ②Zoomにてオンライン面談

    移住意向や滞在中のご希望をお聞きし、ツアーの行程を決めます。

    ③正式に参加決定

    ・申込金として体験施設利用料の20%(千円未満切り捨て)を、銀行振込にて納入していただきます。(振込手数料はご負担ください。)

    ・参加決定後の体験期間変更及び取消は原則として不可とします。万が一参加取消とする場合、前納いただいた申込金は返金いたしません。

    体験施設の入退室について

    入室について

    1. 当日は14:00に栗山町役場若者定住推進課(旧庁舎1階・税務課奥)までお越しください。
    2. 各種お手続きのあと、公用車にて町内をご案内いたします。また、寝具レンタルをご利用の方は(有)そらちにて代金をお支払いいただきます。
    3. 町内案内のあと、各施設へご案内いたします。
    4. 各施設の設備、ごみの分別についてご説明したあと、体験施設の鍵をお渡しします。

    ★退室について

    1. 全施設施設10:00退室となります。
    2. 退室前に施設の清掃をお願いします。
    3. 退室日の9:00頃職員がアンケートの聞き取りにお伺いしますのでご協力ください。
    4. 退室前に体験施設内を点検したあと、体験施設の鍵を返却していただきます。

    注意事項

    • 体験施設では日常生活に必要な家具・家電・調理器具・食器等をご用意しています。
    • 体験施設はホテルや旅館とは異なりますので、タオルやアメニティー等は備え付けておりません。また、トイレットペーパーやティッシュ、洗剤などの日用品や、調味料等のご用意もありませんのでご自身でお持ちください。
    • 施設清掃のため、滞在期間の前後1日は施設メンテナンス日となっております。事務局にて滞在期間を調整する場合がありますのでご了承ください。

    実施要項をご確認のうえ、お申込みください。

    申込フォームはこちら

    申込先・お問い合わせ

    くりやま移住促進協議会事務局

    〒069-1512 北海道夕張郡栗山町松風3丁目252番地 栗山町役場若者定住推進課内
    電話:080-9003-0658(平日8:45~17:15)※直通  FAX:0123-72-3179
    Eメール:iju@town.kuriyama.hokkaido.jp

    お問い合わせ

    くりやま移住促進協議会

    栗山町役場若者定住推進課内
    TEL:080-9003-0658
    (平日8:45~17:15)
    Mail:iju@town.kuriyama.hokkaido.jp
    〒069-1512
    北海道夕張郡栗山町松風3丁目252